めんどくさいことはしたくない。楽に洗濯、楽に収納。

ぐ~たらりん柴又

こんにちは。ぐ~たらりん柴又です。

さて、家事も苦手で片付けも苦手なので、ひとつひとつこなすのがホントに大変です…

疲れやすくて体力ないのも原因かもです…

できるだけ子供と遊んだりぐ~たらりん出来るように家事には力を入れたくないです。そこで、出来るだけ手間なく家事が出来ないかを考えています。

今回は、洗濯編です。洗濯とか洗うのは良いけども!その後よ!となりますよね…。うちでの工夫をお話しますので、参考になれば嬉しいです!洗濯から片付けまで、いってみましょう!

予洗いに最適!超オススメグッズ!

泥汚れ、子どもが吐いてしまった服など、普通の衣類と一緒に洗いたくないものは先にバケツ洗濯機で予洗いしちゃいます!

小型 洗濯機 ハンディ洗濯機 手動 ウォッシュボーイ TOM-12f バケツ コンパクト ミニ洗濯機 野球 サッカー ユニフォーム シューズ バケツ型洗濯機 バケツ洗濯機 シービージャパン 一人用洗濯機 ペット【D】 あす楽価格:11,190円
(2023/8/4 22:15時点)
感想(28件)

コレは本当に便利ですよ!少量洗えますし、何よりお湯入れられるので、汚れ落ちも良きです!熱湯はやめてくださいね。笑

(強さはソフトとノーマルが選べるので、予洗いだけでなく、下着などを単体で洗うにも◎)

めんどくさがりなので、すすぎまでバケツ洗濯機でしたら、ドーンと洗濯機に放り込んで他の洗濯物と一緒に洗います。絞りなよ…という声は聞こえまてん。笑

ハンガー収納と放り込み収容

うちは縦型洗濯機なのでハンガーで干します。で、ハンガーそのまま服掛けスタンドにいきます。

下着類は洗面所に各自ボックスがあり、畳まずに放り込みます。畳みたい人は自分でやりましょう方式です。

ハンガー収納ポイント

ポイントは、毎日着る通常の服はリビングにある服掛けスタンドに全員分かけちゃうんです!

クローゼットに各自分けるなんてことはしません。毎日着るものなので、そこまでしたくないのです。

休日に着る服や特別な時に着る服などは、別の部屋にある服掛けスタンドにかけ、あとは各自クローゼットやタンスにしまいます。

放り込み収納ポイント

ポイントはボックスは近くにまとめて置くことと、名前と何が入っているかだけは書くことです。

放り込み収納は主に下着類です。ピンチから外して、ポンポンポンと入れていきます。なので、ボックスは近くにまとまっている方が手間ないです。近くにある分、ココはくつ下なのか、パンツなのか分かりにくいので、書いておくと考えなくて良いので楽です。

現在畳んでいるのは…?

ちゃんと、畳んでいるのは タオル だけです。正直言えば、タオルも畳みたくないので、ココは今後の課題です。

なんで、ドラム型にしないの?乾燥まで一気にできるのに…

理由は2つあります。

1つ目は ハンガー収納したいから です。畳むの嫌なんです。多分、乾燥までされた服はカゴに入れてそのまんま…になる可能性がかなり高いです。

2つ目は 洗うチカラが 縦型>ドラム型 と聞いてるからです。男の子がいるので、これから色々汚すだろうと思っています。それならば、チカラが強い方が手間ないなと思ったからです。

生乾き対策は?

うちでは、除湿機と扇風機で乾燥させています。晴れていれば外の時もありますが、夕立怖いので、休みの日以外は室内が多いですね。

除湿機は服乾燥モードではなく、普通の除湿モードで、扇風機をあてて乾かしています。

特に生乾き臭がすることもなく、いい感じですよ!扇風機が良い仕事してくれてます!

さいごに

いかがでしたか。洗濯は毎日のことなので、出来るだけ手間なくやっていきたいですね。

なにか、参考になれば嬉しいです!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました