こんにちは!たまです!
今回は、まだ何も実ってないのに畑に現れるイノシシについてお話していきましょう!
畑をしている祖母からの連絡
畑をしている祖母から
「最近、畑にイノシシ来たんだ!今年も来たなぁ…。これから、かぼちゃとかなるからなぁ、それ狙ってんのかなぁ…。でも、まだ何も実ってないんだよ??何してるんだろうねぇ??実ってきたら柵をつけなきゃなぁ…」
と電話が。「あぁ、何もなってないのに来たんじゃ、あれじゃろ…」と思い、話すと、祖母はそんなもの食べるんかい!!とビックリ…
何も実っていない畑になぜ?
結論から言うとおそらく「ミミズ」狙いでしょう。
ミミズ?!そう!あの、ウネウネしたミミズです!
イノシシのイメージってさつまいも食べて、芋食べて、芋食べて…あと、美味しそうな作物食べて…という感じですが、ミミズもよく食べるんですよ!
私はよく、畑や田んぼをホリホリしているのを見たり、ホリホリした痕跡をみます。
何も、作物が実っていない季節にはミミズは良い餌となっていますね
対策のタイミング
現時点で、イノシシにとって餌場となってしまっています。
なので、できれば、餌場として認定される前に柵なりなんなりで対策できていると良かったのですが…
祖母のところへなかなかお手伝いに行けてないので対策が出来なかったことが悔やまれます。
おそらく、餌場となっているので、美味しい野菜が実ってくれば、より足繁く通ってくれるでしょうね…
野菜が実る前に柵で対策しようと思います!
最後に
みなさま、まだ、野菜出来てないしー♪と悠長に構えている間に
餌場認定され、イノシシにとって美味しいレストランとして覚えられてしまうと、柵で対策をしても、「あそこは美味しいものがある♡」と突破してくる可能性があります。なので、ここは、美味しいものはないよー!と早い段階で柵で囲ってしまうなど対策をすると良いですね!
良き畑ライフとなりますよう祈っております!
コメント